歯を失わないためには、
早めにご相談することが大切です

桃谷駅・寺田町駅から通える大阪市生野区の歯医者「田中歯科医院」では、自費や保険を問わず質も精度も高い歯科治療のご提供に努めています。一般歯科で取り扱うお口のトラブルの代表格は虫歯ですが、こちらでは虫歯治療についてご説明します。歯の痛みを感じるようなら、虫歯はかなり進行しています。痛みを感じたら、お早めに当院へご相談ください。

虫歯のメカニズムを知っていますか?

虫歯は誰もがなる可能性のあるお口のトラブルです。虫歯のメカニズムは解明されており、その仕組みを理解していれば効果的に予防することができます。どうして虫歯になるのか、そのメカニズムを知って予防に役立てましょう。

虫歯を招く条件と3つの要素

虫歯には、「細菌(虫歯菌)の数」「お口に残る糖分の量」「歯質の弱さ」という3つの要素が大きく関係しています。

細菌(虫歯菌)の数

虫歯は、虫歯菌が作り出す酸によって歯質が溶かされてしまう病気です。そのため、お口の中の虫歯菌が多ければ多いほど虫歯になりやすくなります。

対策
丁寧なブラッシングで、お口に細菌の棲み家となるプラーク(歯垢)を溜めないようにしましょう。

お口に残る糖分の量

虫歯菌は、お口に残っている糖分を栄養源にして酸を作り出します。そのため、お口に残っている糖分の量が多ければ多いほど虫歯になりやすくなります。

対策
虫歯菌が活発化する食後30分以内にブラッシングをして、お口から糖分を減らしておくようにしましょう。

歯質の弱さ

歯質の強さ(弱さ)には生まれつき個人差があり、歯質が弱い人の場合は虫歯菌の出す酸によって歯が溶かされやすくなります。

対策
歯の再石灰化を促すフッ素を活用すれば、歯質を強化することが可能。高濃度のフッ素は歯科医院で塗布できます。

虫歯にならないためにはご家庭でのセルフケアが最も重要です

歯科医院に定期的に通うことはとても大切なことですが、ご家庭でのセルフケアも重要です。毎日しっかり歯の手入れを行うことで、虫歯になりにくい口腔内環境を保つことができます。また、市販で販売されている低濃度のフッ素配合(950ppm)の歯磨き粉を使用することで、さらに予防効果を発揮できます。

だらだら食べは虫歯になりやすいので要注意です

複数回にわたる間食など、お口の中に糖分が残っている状態を招きやすい「だらだら食べ」には要注意です。お菓子やジュースなどの甘い飲食物を断続的に摂取していると、お口の中が常に酸性に傾いた状態となります。そうすると唾液の自浄作用による歯の再石灰化(失われたミネラル分が再び歯に取り込まれる現象)が間に合わなくなり、虫歯になりやすくなります。

通常、お口の中はpH7(中性)くらいですが、甘いものを口にするとすぐに歯が溶けやすいpH6~5あたりまで酸性化します。だ液には緩衝作用があり、お口の中のpHを調整する機能があります。時間が経過すると元のpHに戻りますが、だらだら食べを続けていると、お口の中のpHが酸性に傾いたままになってしまうのです。この状態が続くと歯はどんどん溶けていきます。甘いものを食べたらすぐにブラッシングをしたりうがいをしたりして、お口の中を中性に戻すことを意識しましょう。

虫歯の進行段階について

初期の虫歯

ごく初期の虫歯で、自覚症状はほとんどありません。適切な歯磨きやフッ素塗布などで再石灰化が期待できます。シーラント等を利用し再石灰化、虫歯悪化の予防ができます。

エナメル質の虫歯

歯の表面にあるエナメル質が溶け、小さな穴が開いている状態です。黒ずみが見られますが、痛みなどの自覚症状はほとんどありません。う蝕の除去等、処置が必要な場合があります。

象牙質の虫歯

エナメル層の内側にある象牙質まで虫歯が進行している状態です。虫歯は中で広がりながら進行するという特徴があります。表面は小さい穴に見えますが、中はかなり進行しており、表面が張りぼてのようになっていることが多いです。「急に大きく歯が欠けた、穴が開いた。」などがこの状態です。

神経まで進んだ虫歯

象牙質の奥にある歯髄(歯の神経)まで達してしまった状態です。ズキズキと痛み、歯髄を取り除く根管治療の必要があります。

歯根の虫歯

虫歯が歯冠部を溶かし、歯ぐきより上の部分がほとんどなくなってしまった状態です。神経は死んでしまっているので、痛みはありませんが、放置すると根の先に膿がたまり、痛みが再発し、最悪の場合抜歯となります。